123456789のブログ

死ぬ前に抗う

2018-01-01から1年間の記事一覧

常連になりたい

魚を食べたい!っていう時にすぐに食べられる機会が減少しています。特に刺身なんかは一ヶ月以上食べていない、と思う。 ふと仕事終わりに刺身が無性に食べたくなったので職場からの帰り道で居酒屋を検索すると、ちょうど良い食べログレビューのお店があった…

銭湯で悲しくなる出来事

銭湯が好きで週に1~2回の頻度で通っています。 通っている銭湯は三軒茶屋の駒の湯っていう、水風呂がかなり冷えていてこの夏もお世話になりまくりです。最早、水風呂のために通っているようなものです。1分くらい水風呂に浸かると感覚が麻痺してしまうよう…

⑤おばあちゃんと神社

時間が無いので駆け足で犬の散歩。 いつもの神社のベンチにおばあちゃんが座っていた。でも、私は急いで散歩を終えて出掛けないといけない。なので駆け足だった。おばあちゃんが私に気が付いた。目が合ったけど私は止まること無く走っていた。 手を振ると杖…

④おばあちゃんと神社

仕事が早めに終わって神社を通過して帰ろうとしたらおばあちゃんがベンチに座っていた。 こちらを見て気付いた様子なので手を上げる。そうすると手を上げて返してくれた。まさかこんな関係になるとは思わなかったな。 おばあちゃんの隣に座っておしゃべりを…

200円で参考書を断裁してもらったら快適すぎる通勤になったので、キンコーズ最高よ

今更ですけど、断裁をしました。初体験です。 自炊目的ではないけど、参考書を裁断機で項目ごとに持ち運びたい。裁断機って貸してくれる場所ないのかな。一回100円とかでさ。レンタルする程ではなく一発だけやらしてくれ。— ガシ (@kaaaaaaaaasuga) 2018年7…

電車の暑さ対策へのプレゼン

乗車率200%超えといわれている東急田園都市線。この満員電車で出勤して帰宅する私としては苦痛でなりません。目の前にハゲオヤジがいる時もある。超絶美人がいたりもします。でもね、そんなの満員電車では関係ないのですよ。誰が隣にいようと変わらない。 私…

③おばあちゃんと神社

犬の散歩で神社に寄った。ベンチに座っているのは野球少年とコーチ。反省会なのか真剣に話し合っていた。 そのベンチの向こう側で木の葉をむしっているおばあちゃんがいた。おばあちゃんがむしったら駄目だよ。そして、ベンチが取られたことに対しての腹いせ…

ハゲオヤジで遊ぶ

穏やかな満員電車に乗って帰っていた。自宅の最寄り駅の1つ前で椅子から立ち上がり、ドア付近で駅に到着するのがルーティンなのだ。そうしないと、穏やかな満員電車で人を掻き分けて降りることになる。家に帰るだけなのに余計な体力を使いたくないからだ。 1…

②おばあちゃんと神社

今日は結婚式の帰りに神社へ寄った。おばあちゃんがいた。 今日は帽子を被っていた。手を振ると私に気が付いて「なんだ、あんたかあ」、と。どうやら私のことを覚えていたみたいだ。おばあちゃんだし記憶が怪しかったけどなんとか覚えていた。「奥さんと仲良…

必殺!改札機びす返し

というタイトル通りの件です。 神保町駅で先程発生した技の紹介です。 といってもタイトル通りなんですけどね。 半蔵門線神保町駅からPASMOを改札機にかざした時、神保町駅から降りる男性とやや私が早くタッチしたのです。0秒以下の駆け引きに私は無意識で勝…

おばあちゃんと神社

近所の神社で一服してから帰ろうとした。 すると、ベンチに先客がいた。おばあちゃんだ。 一言、「お隣よろしいですか?」と声を掛けると「いいよ」、と。 仕事のことを振り返ったり明日の業務のことを考える時間に充てながらハイボール缶を飲んでいると、隣…

派手にやってしもうた

ミスった。結婚式の会場に着くまで気付かなかった。 結婚式が明日だった。 さっさとトンボ返りです。 (片道:1時間20分)

脇がぴたーん

日本でもぶっちぎりで満員電車と言われる路線を利用しています。乗車率200%超えとか戸愚呂弟のシーンでしか使わないような数値が表示されます。 そんな、電車に乗って通勤をしているのです。そして、帰りも200%はいかないにしても、100%前後はありますよ。 …

キ◯タマ激痛の思い

ズボンを脱いで、ズボンが手元から落としそうになったところをバサッと掴もうとしたら、自分の指がキ◯タマにジャストミートした後にこの気持ちを書いています。なので、5分前くらいの気持ち綴ります。 死ぬかと思った。激痛すぎて過呼吸の状態になった。 そ…

ジョジョのレクチャーしか記憶がない

これは一昨日の金曜日を振り返る話です。 といっても、一昨々日がメインの話題になるのかな。 会社の人達と飲みに行きました(木曜日)。その日の店は予め決めていたのです。決めたのは私。前々から行きたかった店とドリンクがあったんですよ。その店は名前は…

上司の赤ペン

新規サービスの提案を上司と打ち合わせをしたのです。 作った計画書の草案はたくさんの赤文字で埋まったのですが、これに対して同僚はやや落ち込んでいたのです。落ち込む理由もわかります。自分が考えていた計画に対してこれだけ突っ込みどころ(修正点)が…

命拾いした家族

いま半蔵門線の下り電車に乗っています。ものすごく賑やかな家族(父、母、娘(たぶん小5)、娘(たぶん2才))も同じ車両です。この家族はやべー賑やかなんですよ。この2才の娘がギャースギャース吠えると3人でフォローに入るの。それでキーマンは父。父のケアが2…

焼鳥はタレで食べるべし

ここ最近は近所の七輪焼きの店に寄って帰ることが増えてきたのです。増えてきたといっても今週で2回通ったくらいの頻度です。というか今、居るのだ。まあ本当にこの店はコスパでいうと全国でもトップクラスだと思うんです。たぶん、本日のお会計は1,500円く…

保証書パワー

先月購入したイヤホンが接触不良で充電が出来なくなりました。イヤホンは消耗品というスタンスでいる私ですが、さすがに「1ヶ月で故障は早すぎるだろ」と、思うのです。 保証書は余程の大きな買い物をしない限り、捨ててしまうのです。例えば、白物家電とか…

オモコロがアイドル化していた

本日は二子玉川にてウェブメディアびっくりセールが開かれていました。 portal.nifty.com 確か前回は五反田が会場だったので五反田まで行く気持ちが上がることが出来ずに断念したのです。しかし、今回は二子玉川。自宅から歩いていける距離でしたので迷うこ…

店員への態度

タイトル通りの内容です。というか、リアルタイムです。 暑かったし、花金だしってことで電車に乗る前に赤提灯に釣られてしまい、焼きとんを肴にホッピーを煽っています。 ホロ酔いで気持ちよくなっているのですが、隣の熟年夫婦の夫のほうについて。 夫もホ…

スーパー銭湯の食事処にて意図的な相席を目撃したので記録しておく

そもそもは風呂ノマドがしたくて銭湯に来たのだ。 店員に聞いたら「電源はない」と告げられて、残り数%の電力ではどうしようもうないと思い、カツ丼をチョイスした。 pic.twitter.com/8FN7RYZLrT — ガシ (@nb1400574996) 2018年4月15日 しかし、店員にそう告…

確実な待機時間を充実させることはいいですよ

昨日は受診のため病院に行ったんですよ。受診の予定時間に向かったのですが、混雑しているみたいで結局2時間30分待ったんですよね。予約システムが破綻したなーって思いました。2時間30分って凄いですよね。でも、私は本を持って来ていたので本を読むことで…

柴崎岳選手が良いですよ

只今、サッカー日本代表の対ウクライナのテレビを見ていますが、感じたことを書きますね。柴崎岳選手についてです。現在はスペインのヘタフェというチームに所属していいますね。1年前はJリーグの鹿島アントラーズに所属していました。所属していた最後の年…

他力本願なんでしょうか

駅に向かう途中での話です。 広告 駅の近くまでの道には大きな街道があるんです。その街道を横断して真っ直ぐの道を行くと駅への近道なんです。横断歩道には信号があります。信号待ちをしているのは5人くらいだったでしょうか。私と自転車に子供を乗せたお母…

書評 3月18〜24日

読書感想文です。 広告 間宮兄弟 間宮兄弟 (小学館文庫) posted with カエレバ 江國 香織 小学館 2007-11-06 Amazon 楽天市場 有名な作品だし読んでおいたほうがいいのか、と。 男兄弟で二人暮らしをして、この兄弟に関わる人達との日常を綴る作品。男兄弟で…

癖がすごくない

手の指の関節をポキポキ鳴らす癖がある。それのせいで指が太くなった。10本の指全てだ。なんなら足の指関節も鳴らす癖がある。足指においては親指と人差し指の計4本。合計で14本も鳴らす。こうやって数値化すると驚異だな。20本ある指の内、14本はポキポキ鳴…

胃の中が空っぽのはずなのに

昨夜、寝ている途中で胃に不快感があり目が覚めた。3時15分頃だった。すぐにこれは吐く流れだな、とわかったのでトイレへ駆け込む。昨日のビールとワインと生春巻きとフォーが出てきた。久々に飲み過ぎたし、だらだらと半日以上は飲んでいたからだと思う。そ…

人が食べている様子をじっくり見た

人が食べている様子をじっくり見ることってあまりないですよね。そもそも見る理由なんてあまりないと思うのですが。恋人のために一生懸命作った手料理でもてなして、美味しそうに食べる彼の様子を見る、っていうのはあると思いますが。それ以外で他人の食べ…

書評 3月4日〜10日

読書感想文です。 先週も花粉症がひどいです。薬も内服してどうにか落ち着いてはいますが、読書への支障は大きいですね。速く花粉の次期が去ればいいのに……。 広告 ジョブズと11人 Steve Jobs Special ジョブズと11人の証言 posted with …