123456789のブログ

死ぬ前に抗う

③おばあちゃんと神社

犬の散歩で神社に寄った。ベンチに座っているのは野球少年とコーチ。反省会なのか真剣に話し合っていた。

 

そのベンチの向こう側で木の葉をむしっているおばあちゃんがいた。おばあちゃんがむしったら駄目だよ。そして、ベンチが取られたことに対しての腹いせのむしりにしか見えない。

 

おばあちゃんと犬の対面。おばあちゃんと目が合ってすぐ犬を見て固まる。

 

 

「かまない?」

 

3歳児の少女が言うことだそれは。

 

噛まないよ、手を出したらおばあちゃんの手を舐めるよ。って伝えたら屈んで犬の頭をペチペチする。ペチペチするな。撫でてくれ。

 

恐る恐るペチペチして、次第に慣れてきたら撫でてくれた。両手で犬の顔をワシャワシャしてくれた。

 

 

「しわくちゃでぶさいくだね」

 

 

そのまんま、おばあちゃんに返してやりたいよ。おばあちゃんはニコニコしわくちゃしていた。