123456789のブログ

死ぬ前に抗う

ジョジョのレクチャーしか記憶がない

これは一昨日の金曜日を振り返る話です。

といっても、一昨々日がメインの話題になるのかな。

 

会社の人達と飲みに行きました(木曜日)。その日の店は予め決めていたのです。決めたのは私。前々から行きたかった店とドリンクがあったんですよ。その店は名前は頻繁に聞くことはあるけど、今まで一度も行ったことが無かったのです。

 

その店は『鳥貴族』というのです。

 

どうして行かなかったのかというと深い理由も無かったんですよね。鳥貴族は値段均一でやっているのが売りにしている店だと思うんですよ。ただ、同じ値段でも少しだけ気持ち多く払えばもっと美味しいお酒や食べ物にありつけると思っていたんですね。なので、チェーンの居酒屋って社会人になってからはあまり行かなくなったんですよ。それに加えて飲みに行く場所も職場の近くになりがちなもんで、私は三軒茶屋・学芸大学・下北沢・渋谷だったりとまあまあ居酒屋は揃っている街で飲んでいるもんだから増々、チェーン店には行かなくなりますよね。

 

しかし、鳥貴族の噂は聞いていました。評判がとにかく良いのです。悪い話を聞かない。むしろ良い話しか聞かないんですよ。安い!焼き鳥は美味い!

そして、私が最も気になっていたのはカップ酒ワインなのです!カップ酒に入ったワインなんですよ。このワインが飲みやすくて超絶泥酔するっていうんですよ。それがどうしても気になってしまいまして、今回会社の人達と行くんならせっかくだし泥酔してもいいかなーって軽いハメ外しくらいはご愛嬌かな、と。そんな風に思っていたのです。

 

そして初めての鳥貴族。入店したのは19時過ぎ。ほぼ満席だ。活気もあるし、迷路みたいな席のレイアウト。トイレの場所は予め把握しておかなければ危険だ。久々に居酒屋でテンションが上がりました。カップ酒ワインが飲めるんだな、とウキウキしていました。他の社員にもカップ酒ワインのポテンシャルは周知済みでしたので、そんなのが飲みたいなって頭がおかしいと言われました。でも気になるものは仕方ないのです。そもそもお酒で大きな失敗はしたことないので、なんとなく安心はしていたんですよ。裸になったりとか誰かに暴力を振るったりとかそういうことは無いです。なので、泥酔といっても泥になる程は無いかなー、と。

 

一杯目はビールを選択。まずは喉を潤したかったのでノドゴし重視です。つまみも食べながら、談笑しているとあっという間にビールは空っぽになりました。次のオーダーはカップ酒ワインです。まちに待ったワイン。

なんと、本当にカップ酒にワインが入っていましたよ。写真は無いのでググって見てください。ということで、そこから記憶が全く有りません。家にどうやって帰ったのかも記憶にございません。

 

金曜日は5時起きだったので起きれたけど頭が痛いです。でも、仕事に行かないといけない。酒が残っているので食欲は無し。水を飲んでシャワーを浴びる。でもすっきりしません。準備して出発。一日、気持ち悪さを残しながら働いていました。昨日のお礼を同僚や上司に伝え、全く記憶が無いことを話しました。普通にしゃべっていたけど、あれは酔っぱらっていたのかと爆笑されました。全く記憶にございません。あ、でもひとつだけ覚えているのはジョジョのポーズを同僚にレクチャー受けていたことですね。指先に力が入っていない、と怒られました。

 

そんだけ酔っぱらうと落ち込みますよ。本当に記憶が飛んでいるから。