123456789のブログ

死ぬ前に抗う

⑪行きつけをべた褒めする

旬の食材を取り扱っていることも、この店は良いですよね。旬のものは食べたいです。そんな時はこの店に行けば有ります。無いときは良い食材が無かったということです。

本日は筍をオーダーしました。

筍をオーダーした時点で日本酒を飲もうと決めていましたが、到着した筍を食べたらやっぱり日本酒だな、と。

そしたら日本酒が燗で届きましたが、フチのギリギリまで注いでくれてまして、女将さんが「勢いよく出ちゃった」と、燗から溢しながらカウンターまで届けてくれました。ある意味ではパフォーマンスみたいに受け取れますし、それを皆で笑いながら見ているのも微笑ましいです。仮に初めて訪問したお客さんがいればそのお客さんは取り残されてしまうかもしれませんが、今日は常連さんだけです。皆さんが察して暖かく見守っています。そんなお察しも女将さんの素敵なことです。

つまり、日本酒を飲んだのでへべれけなのです。