123456789のブログ

死ぬ前に抗う

銭湯の常連さんの謎が解けた

銭湯に行く時間帯ってほぼ変わらないので、いつも同じ顔ぶれです。

 

8割くらいはいつもお会いする常連さんです。ちなみに初めての方に多い動きが風呂桶と椅子を持たないで、浴室を歩いて途中で狼狽えています。あの動きは皆さん共通なのでしょうか。

 

私が暖簾をくぐったタイミングで帰る人。

風呂上がりの人。

テレビを見ている人。

常連さんも銭湯に通う時間帯って決まっているんだと思います。そして、私が水風呂からあがって脱衣所で休憩している時に風呂上がりで着替えている常連さんのがいます。

私が休憩している時に着替える常連さんは下着を裏返しに履いていることが多いので、「(たぶんサウナで逆上せているんだな)」って思い込んでいました。それが連続して目撃するもんだから、大丈夫かー?って心配になってしまいました。

ちょうど脱衣場に人が少ないタイミングで常連さんに声掛けて、

 

 

「あのー、裏返しですよ、、、」

 

 

「あー、これはワザとだよ。風呂上がって気持ち悪いでしょ?」

 

 

なるほど、汗をかいた側で風呂上がってからまた履くのは気持ちが悪い、と。あえて裏返しているのか。それは良い!しかし、そんなことより替えのパンツを持ってくれば済む話だと思うのだが。

 

 

『荷物になるのがめんどくさいから持ってこないんだよ』

 

 

 

 

って話した常連さんのボストンバッグの大きさには突っ込みませんでした。