123456789のブログ

死ぬ前に抗う

ファミレスを久々に利用した

都内のファミレスに入った。30分後の待ち合わせの時間潰しで近くにはこのファミレスしか無かったのでここを選んだ。あまりにも寒すぎて外で散歩して時間を潰そうとは考えれなかった。

 

というか、ファミレスを利用するのが半年ぶりだ。

 

久々に利用するので勝手がわからないのかドアを開けた時に、スタッフさんから

 

「いらっしゃいませ○○へようこそーお客様お煙草はお吸いになりますか?(ニコニコ)」

 

この一言だけで物凄く混乱した。

 

いきなり話しかけられて煙草を吸うのか聞かれてどういうつもりなんだ。趣味嗜好を聞いてくるなんてどういうことだ。煙草を吸わない人がいいなー、それとも煙草を吸っている姿がかっこいー、とか自身の趣味嗜好をこれから披露するつもりなのか。

ひょっとして私のこと気になっているのではないか。

 

 

という思考は1秒だけの話。

そんなことはどうでもいい。

 

 

そして席へ案内される。夕食前なので客の入りも疎らだ。

私が案内された席の近くにはサラリーマンがいた。コートを着たままでテーブルにはワイングラスが置かれていた。サラリーマンの靴はトリッカーズだ。ウイングチップが可愛いやつだ。

トリッカーズにワイングラス。似合うじゃないか。残念なのはファミレスってところだ。

 

 

私は着席してメニューを見る。といっても注文するのはドリンクバーのみと決めている。一応、どんなものか斜め読みをする。斜め読みしてアルコールの欄を見た。

ワインめっちゃ安い。100円で飲めるのかよ。ファミレス飲みはタモリ倶楽部で見ていたけど、こんなに安くはなかった気がする。すげー安くて驚いた。サラリーマンに優しい価格設定じゃないか。

 

 

そんで、私が注文するドリンクバーはおいくらなのか……。

 

 

 

 

たっか。

400円もすんのかよ。ワイン4回注文出来るのかよ。いっても30分間でドリンクバーに向かうことなんて多くて3回だろ。仮に1杯100円だとしたらワインだったら4杯飲めるのかよ。私が損してるじゃないか。なんだか腹が立ってくる。でも、いまはワインを飲みたくないし、温かいコーヒーが飲みたいからいいけど。

 

そもそも、私は普段からファミレスでドリンクバーを注文しないのだ。夜中に勉強や読書でファミレスを利用する時以外は注文しない。それに加えて半年ぶりのファミレスだ。

貧乏性なところもあってドリンクバーを注文するならもう一品、副菜でも注文したいと思うところがある。

何よりもドリンクを取りに行くことが面倒だ。仮にオーダー製だったらドリンクバーは最高すぎるおもてなしだと思う。人件費をファミレスが負担してしまうことになるから、そんなことはしないと思うけど。

 

ドリップされたコーヒーのほうが美味しいはずだし、客層も子供がいないほうが静かな場所で作業をするのに集中しやすい雰囲気なのだ。それでファミレスを利用しなくなった経緯がある。

 

いや、こんな話はどうでもいい。

 

私が話したいことはこの次からだ。

 

 

 

ファミレス飲みが流行したのはメディアで取り上げられたことで情報としては頭に入っていた。吉吞みなど牛丼屋でもサクッと飲める場所を作って客の取り合いをしたような企画とかも見た。ファミレスでアルコールを飲めることはわかった。

 

 

 

 

でも、ファミレスの店員に絡むのは聞いたことないぞ。

トリッカーズのサラリーマンが女性スタッフにむっちゃ絡んでやがるんよ。

 

 

 

 

 

「一緒に飲もうよー」

 

 

 

 

 

「オススメはどれー?」

 

 

 

 

 

「辛いのは苦手だからコチュジャンは入れないでねー」

 

 

 

 

 

 

ファミレスはこんだけ敷居が低くなったのか、それともリテラシーの問題なのか。

それは、私がファミレスを通わなくなった間で時代が変化しているのかもしれない。

 

 

トリッカーズのサラリーマンの行動は正しいとは思わないけど、世間的には普通なの?サラリーマンは居酒屋感覚を求めてファミレスに行くの?それともファミレスが居酒屋に寄せにいったの?

居酒屋は午前中に営業している店は少ない。それに対して、ファミレスは24時間営業の店舗が多い。居酒屋食われちゃうの?ファミレスが居酒屋を食っちゃうの?

 

 

もう、なんだかよくわからないよ。ファミレスってそんなのだったかな。ソフトドリンクのほうが高いってどういうことだよ。居酒屋だったらありえないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつだけサラリーマンに言いたい。

 

コチュジャンがあってこその料理だってあるんだからな!バーカ!!