123456789のブログ

死ぬ前に抗う

書評 2月25日〜3月3日

先週の読書感想です。

びっくりするくらい花粉が飛んでいたらしく、猛烈に眠気が襲った1週間でした。なので、全然読書に集中できませんでした。花粉症つらい。 


広告

想像ラジオ

いとうせいこう氏の作品を読んでみたかったので。

DJが登場するのですが、いわゆるラジオを繰り広げている作品。タイトルの通りでリスナーに『想像』させる部分あるので切り口としては新しいと思いました。ただし、文章の構成をうまく掴むことが出来なかったのでまた読みたいです2回目で掴めると思います。いとうせいこう氏ってテレビでの姿しか拝見したことないから、思考は他の人とは画している様に見えているのでそれも文章で表しているのかなあ。それとも私の理解力が無さすぎるのか。氏はラップもやりますので文章中に2回ほど韻を踏んでいました!

 

 

思いどおりに人間関係を操る 黒マナー・裏ルール

ジャケットが強烈で読みたくなりました。

ビジネスマナーおよびシーンを著者の視点からこういった思考法などを指南してくれる。内容はそのシーンに応じての対応策を提示してくれて、他の学者の根拠で締める。こういう時はこういう考え方があるんだなー、っていう風に読み進めていたけど途中から著者はどうしてこのシーンを選んだのかなって考えた。なんでしょうかね、そんなに需要あるかのか?っていうシーンを取り上げたりしている気がしますし、あまり思いやりを感じられなかったんですよね。文章の書き方なんでしょうかね。こんな書き方するなら商品化しないで、ブログでもいいのかなって思えました。あまりスッキリしませんでしたが、立ち振る舞いなどは勉強になります。 

 

次週予告

・Steve Jobs Special ジョブズと11人の証言