123456789のブログ

死ぬ前に抗う

書評 2月4〜10日

読書感想文です。

 


広告

 

 

 

金持ち父さん貧乏父さん

ブロガーの間では読んでいる人が多い印象で気になったので。

金持ちになるための考え方を著者の経験から学んでいく内容。この書籍は15年以上前に初版、改訂版がここ最近、出版されていた。充分に現在でも通用するような金を稼ぐ為の姿勢が記されている。現在は副業についてのニュースは頻繁に行われているけど、もしも副業をするならこの本を読んでから始めたほうがモチベーションが格段と上がりそう。

 

翻訳できない世界のことば

Amazonベストセラーだったので。

外国語では翻訳できないような単語が存在する。その世界の単語を著者の解釈とイラストで綴った絵本のようで違うような。年齢層は幅広いけど、小学生以上なのかな。

私が知っている世界が狭過ぎることに気が付いた。というのも、国名はかろうじてわかるけど初めて知る言語の数が多かった。ひとつひとつの単語を声に出して読んでみたけど、初めて発する言葉なので物凄い違和感があった。自分の中でその言葉と意味を整理して繋がることは無かったけど、声に出して読む時の感覚が懐かしかった。中学生の時に初めて見る英単語を自分なり解釈して読んでみた時のそれと近い感覚だった。

 

次週予告

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スクラップ・アンド・ビルド