123456789のブログ

死ぬ前に抗う

図書館にて

私が利用する図書館は区民センターの中にある。体育館やイベントスペースなど複合的に区民が利用できる建物だ。その中の3階に図書館がある。 私はいつも室内のエレベーターを利用して図書館へ向かう。

 

 

エレベーターを待機していると、後から親子2人組がやってきた。

つまり、親子2人組と相乗りになるのだ。 

その子供は5歳くらいだろう。幼稚園生の少女だ。母親は40過ぎくらいだろうか。

 

 

エレベーターを待機している間は少女が幼稚園での出来事を話している。母親はそれを適当に聞き流しているようだ。

 

 

なぜか、その日はエレベーターが降りてくるのに時間を要していた。その間は3分程だろう。子供はエレベーターが降りてくる間はずっとひたすら喋り続けている。

 

 

 

 

 

ようやくエレベーターが降りてきた。

 

 

 

 

 

子供も待ちくたびれたのか早くエレベーターに乗りたそうに扉の前で待機している。

 

そして、扉が開いてエレベーターの中に入った。子供、母親、私の順で入る。

 

子供と母親は扉の奥側に陣取り、私は扉の手前側に居る。

 

 

まだ少女は喋り続けるが、母親は聞き流す。

 

 

そしてエレベーターが作動して上昇するのと同時に一瞬、時が止まった。

 

エレベーターが止まったのではない。

 

時を止めたのは少女だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ママー、これってすわるの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「そうだね、おばあちゃんたちが座るのかなー」

 

 

 

 

 

 

 

エレベーター内にちょっとした腰掛けについて話をしているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

「そしたらママすわっていいよー」

 

 

 

 

 

 

 「!!!」

 

 

 

 

 

 

「ママは座らなくていいのよ、ママはおばあちゃんじゃないからね」

 

 

 

 

 

やや怒り気味の母親。私が居る手前、母親口調だが声色が低くなったのは見逃さない。

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうしてー??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいのよー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いいのよー、って子供の疑問に答えていないところが何より恐い。

 

子供は無邪気で残酷だ。

 

私はエレベーターの扉が開いたら一目散に出ていったことは言うまでもない。

 

その後のことは知らない。