123456789のブログ

死ぬ前に抗う

あいみょんって良いですね

10代の頃はたくさん音楽を聴いていたはずなのに、年を重ねるにつれてCDは買わなくなり、好きだったはずのミュージシャンの情報は追わなくなり、現在においてはTwitterのタイムラインに流れてきた情報が私の中の最先端な情報です。それもタイムラインを振り返ることはしないので、その時、開いたタイムラインでしか情報を得ることが無いのです。こうして情弱が誕生しました。

 

しかし、あいみょんは私のタイムラインに現れてきました。

マリーゴールドが流れてきて、あの音域で歌う女性ミュージシャンって良いですよね。本当に素敵な歌声です。ググってみたところ、驚いたことがあります。

 

紅白歌合戦に出場していたのですね。

 

あいみょんって、紅白に出場していたんだ……

 

紅白歌合戦に出場しているっていうことは相当な国民からの支持を得ていて、2018年はメディアにたくさん取り上げられているはずなんですよ。それを全く知らなかった私自身の取り残された感覚って、かなり凄いですよ。何が凄いって世間への関心の無さ、いや関心が無いという理由で片付けてはいけなくて、もっと世間へ目を向けないといけないのだ、っていう思考に辿り着きました。猛省です。

 

そんな猛省すべき出来事に気付かせてくれたのは、あいみょんです。感謝もしつつ、マリーゴールドyoutubeでフル尺を聴いたらやっぱり良かったのです。本当に良いですね。

www.youtube.com

何が良いって、先程も述べました音域ですよ。例えば女性ミュージシャンでいうと、綾香、superflyなどの力強く低温域を響かせる歌手が多いですよね。あの頭ではなく胸に刺さるような声質って凄く好きです。そういうことなんです。

 

 

www.youtube.com

※高校生?の時に『エビデー』といえばこの曲でした。

 

www.youtube.com

※良い曲は大前提として、この声は胸に刺さる。

 

あいみょんへの衝動は治まること無く、そのままツタヤへ駆け込みました。

 

レンタルではない、購入したい、と。「あいみょんのアルバムが欲しい……」あいみょんあいみょんあいみょんあいみょんあいみょんあいみょん、、、あ行を探しましたが見つかりませんでした。店員に訊ねたところ来週にニューアルバムが発売される、と。

www.aimyong.net

2月13日に発売……!!

それなら待ちましょう。衝動的に買い物をするのは久しぶりなので少し楽しいです。

 

あいみょんは良いですよ。

www.youtube.com

何回でも聴いていられるな。