123456789のブログ

死ぬ前に抗う

仮にtwitterでフォロー出来るのが 6アカウント だけだったらどうする?

私はtwitterで情報収集していることが多い。

それは情報入手の手軽さとスピードが群を抜いているからだ。自分でフォローしたアカウントが正確な情報をいち早くツイートをすれば、おそらく私が最も情報を手に入れることで一番早い方法だ。

 

しかしながら、自分でフォローするアカウントを信頼してなければならない。フォローするアカウントの選択ミスをすれば誤った情報が頭の中に入る。そうなれば、いくらtwitterで拡散スピードがあってもどうしようもない。

なので、フォローするアカウントは自身にとって有意義になる情報を持っていないとフォローしない。

というのは、皆さんも同じ考えだと思う。

 

そこで、ふと思いついたのが6アカウントしかフォローしてはいけない。

6個しか選べないってなかなかハードルが高そうだ。

6個のアカウントを選ぶとすれば私は何を選ぶのかな、と。

 

これは1月10日現在、私がフォローしているアカウントのみで厳選したい。

 

 

私が選ぶ6つのtwitterアカウント 

1. 地震速報

twitter.com

私は一目散にこれだけはフォローしたいと思った。

何せ、3.11以降の私は地震が起きればtwitterを開くのが癖になっている程にソーシャルに依存しているのだ。その中でもスピードと信頼性が非常に高いのがこちらのアカウント。地震大国と呼ばれる所以なんでしょうかね。

 

 

2. NHKニュース

twitter.com

政治、経済、国際情勢、電車の運行情報もツイートする。国営放送なだけに信頼度は高いアカウント。

 

 

3. はてなブックマーク

twitter.com

インターネットで賑わっている情報はこのアカウントから得ている。はてブユーザーのリテラシーやバイアスの具合は好き。

 

 

4. 美少女で一息。。

twitter.com

このアカウントは公式なのか非公式なのかよくわからない。可愛い、美人は無条件に癒される。ガチガチな情報だけじゃなく目の保養も必要。

 

 

5. デイリーポータルZ編集部

twitter.com

娯楽は大事。インターネットは娯楽なしでは使わない。

 

 

6. 株式会社バーグハンバーグバーグ

twitter.com

娯楽は大事で下ネタも欲しい。

 

6個のアカウントを厳選してわかったこと

  • 地震の情報は最速で欲しい
  • 個人アカウントはフォローしない
  • 企業アカウントが多い
  • ニュースのアカウントは1個で足りそう
  • 娯楽に偏りすぎる
  • 私はインターネットで楽しみたい

 

 

どうなんだろうか……