123456789のブログ

死ぬ前に抗う

南アフリカの大統領が変わった

前大統領が辞任した経緯とかは全く知らないです。見出しだけの情報しか入っていないです。

www.newsweekjapan.jp

 

このニュースに対して少しだけ私も関わっている感じはしたのです。

というのも、南アフリカの外貨を所有しているからです。むちゃくちゃ少額ですけどね。

むちゃくちゃ少額なのでこれがもしも大きな金額で南アフリカランドを所有していたら、真剣にニュースを読むのかもしれません。むちゃくちゃ少額なので自分の生活に支障はないと考えているから関心がないんでしょうね。そもそも外貨の値動きも思い出したときにしか確認しないですから。これくらいの感覚なので運用といえるものでもないんですよ。

でも、ほんの少しだけ南アフリカの大統領が変わったこと事実を頭の片隅には置いておこう、っていう心境の変化はあります。たぶん、南アフリカランドを所有していなかったら完全スルーな出来事だったと思います。南アフリカランドを所有したことが契機に頭の中に置いておこうっていう意識が芽生えました。たぶん、これが大きな金額になるとその国自体のことを調べたりするんでしょうね。将来の国家事業の戦略と現代のテクノロジーやエネルギーやら諸々に関心を持って真剣に所有している外貨のことを考えるだと思う。物凄く大事な感覚だと思っています。