123456789のブログ

死ぬ前に抗う

スマホサイフをダウンロードした。物を持たない生活のために

スマホサイフというアプリをダウンロードした。

play.google.com

自分が持っているポイントカードの情報をアプリに入力する。店でお会計をする時はアプリを起動してバーコードを店員にスキャンしてもらう。アプリ経由でポイントを入手するという流れ。

このスマホサイフで私が使うポイントカードはTカードだけなのだ。たった1枚だけカードを財布から出して身軽にした。5グラムくらいは削減した。たった5グラム。


広告

 

最初の一歩としてはこんなものでいいでしょう。しかしTカードのみ情報入力が出来ないとか、果たしてどうなのか。取り扱っているブランドを挙げてみる。

すまん、Tカード以外使わん。本当に私が使用頻度の低い会社ばかり取り扱っているな。

 

スマホサイフに言いたいことがある

なぜ、アパレルブランドのカードが多い?もう少し幅広く取り扱えるものはないのかね。CCCがスマホサイフの親会社だから業務提携とかの関係もあるだろうけど、圧倒的アパレルポイントカードで攻めて勝機はあるとは思えない。もう少し汎用性のあるジャンルにも手を出してほしい。例えばスーパーマーケットとか主婦層も狙えるような店舗とかね。マジでTカードしか使う予定ないぞ。


広告

 

自分で選べるポイントアプリって作れそうだけど

じゃあお前が作れ、っていうのはやめてください。自分が使う頻度の高いポイントカードをアプリで自由に管理出来るサービスとかやれそうなのだが、何故に誰も作らないんだろう。私は技術は無いので要望しか言わないけど。そんなサービスがあれば有料でも見込みありそうだけどね、10社までは0円にして、10社以上から一社毎に100円くらいの課金でもいけそうな気がする。これに関しては気長に待って、他のカード管理アプリが無いか探してみます。

 

これから導入したいカード

小銭を持つのやめたいと思い始めています。というのも、長年使った小銭入れがそろそろ限界なので。買い替えもいいけど、物をなるべく持ちたくない。ということで矛盾はしているけどカードを入手しようと企てている。

appllio.com

やはりLINE Payカードが良さそう。ポイント還元率2%はでかいよ。そしてJCB加盟店で使えるのが選択肢を広げられて良い。ということなので、まずは申し込みから始めないと。

 

ミニマリストに憧れるわけではないけど、なるべく物を持たない生活のために出来ることはここらへんから。究極は法律が許してくれるなら夏くらいは上裸で過ごしたい。