123456789のブログ

死ぬ前に抗う

ボロ市でおすすめしたい。元上町住人の話

明日からボロ市ですね。

 700店以上の露店が並び、1日に約20万人もの人出でにぎわうボロ市は12月(15・16日)と1月(15・16日)の年2回、2日間ずつ、代官屋敷を中心にボロ市通りで行われます。

引用元:世田谷のボロ市 | 世田谷区

 

私は近所に住んでいたのでボロ市のメインストリートまでは5分以内で着く。

近所だったことで私もある程度はボロ市、上町駅周辺のことは詳しいです。この記事を読んだ方はラッキーと思ってほしい。そんなことを書きます。

 

 

カップ酒を飲もう

ボロ市通りに数カ所、カップ酒を販売している場所がある。

まずはカップ酒を買ってチビチビ飲みながら歩こう。それから散策だ。

 

 

片っ端から歩こう

ボロ市はメインストリートのボロ市通りの他に住宅街に入ると露店が時々あるのだ。この露店は正式な申請を出しているかわからない。わからないけど、まあまあ雑貨が置いてある。そんな住宅街を歩くことも珍しい物を発見するチャンスかもしれない。

 

 

靴下が多いよ

靴下を販売している露店が何故か多い。それも同じメーカーの靴下ばかり。これは本当に不思議すぎる。予想だけど、ボロ市と靴下メーカーの癒着がありそう。行けばわかる。

 

 

まな板が積みすぎてる

ボロ市通りの中心あたりに毎年、出しているのがまな板を販売している露店。

積んでいるからわかりやすい。

 

 

戦前、戦後の教科書は立ち読みしている人が多い

世田谷中央病院の横あたりに戦前・戦後の教科書が陳列している。

毎年、販売しているけどなぜそんなにストックがあるんだろう。

 

 

ルーガン(鹿港)は諦めよう

大人気の饅頭屋。平日でも並んでいるのにボロ市の当日はありえない長蛇になっている。素直に諦めよう。そして、ボロ市以外の日に買いに行こう。全種類買っても500円しないと思う。肉まんとマントウが美味しいよ。

www.lu-gang.com

 

 

サイゴンは諦めよう

上町駅前にある多国籍料理屋。しょっちゅう通っていた店。

ボロ市当日は諦めよう。本当に人が居すぎるので。

retty.me

 

 

川場ビールを飲もう

群馬県川場村地ビール

オオゼキ上町店の駐輪場あたりで毎年、出店している。

ソーセージとハムのセットも美味しいよ。美味しいし、毎年出店していることもあってスタッフが手慣れている。

 

 

代官餅は諦めよう

買えたことが無いです。そして待ち時間が凄いです。

 

 

 

 

ということで明日の1月15日(月)、16日(火)のボロ市を行く人へのメッセージでした。

諦めることばかりで酒しか勧めていない!